無題.bmp

広島ドックパーク里親募集!! ★成犬  ★仔犬  ★譲渡条件


2006年08月03日

トリマーになりたい

長女ですが、現実の厳しさを見せ付けられました。
卒業したとしても、就職口が無いらしいですふらふら

今って、色々な専門学校があるんですよね〜。
公務員になる為とか、
アニメ・漫画家とか・・・
それって、卒業してもなれるとは限らない。
「お金を捨てに行くようなもんです。
かといって、就職口も無い。」
そう先生に言われ、母は悩んでしまいました。

家には、遊ばせる余裕はないどぉ〜Bad

ニックネーム まだら♪ at 21:16| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トリマーになるなんて、すっごく素敵な夢なのに
そっかー、現実は厳しいんですねー。
でもでも、子供にはやりたいことをやらせてあげたいというのも、
母の願いですよね(>_<)
もちろん、お金の面倒を見るのは親だけど…
難しい問題だ…
でも、娘さんには夢を叶えてほしいなあと思います。
頑張れ娘さん!!
Posted by しぃ at 2006年08月03日 22:54
長女さんはトリマーになりたいのですか?
私のお友達もトリマーが何人かいますが
仕事はあっても恐ろしくお給料が悪いらし
くコンビニバイトの方が儲かると言って
辞めてしまっている位です。。(´Д`) =3 ハゥー
最近、自宅でやっているトリミングショップも
増えていますよね〜(*´∇`*)
夢を持つのはいいことなのに、せちがない
世の中ですよね〜(>o<")
でも、手に職があればきっと将来役に立つ
と思います。がんばってー♪
Posted by shanon at 2006年08月03日 23:31
いつもありがとうございます☆*(=・ェ・=)☆。.:*: やっと梅雨が明け 暑いねぇ(┰_┰) 本当に就職困ですね(T-T) (・(ェ)・)さんも失業してから再就職するまでにたくさん断られたり…。 娘様頑張って!
Posted by ★373☆彡 at 2006年08月03日 23:37
がんばってください〜(>_<)
慣れたらぜひ教えてもらいたいです(^^♪
期待してます〜!
Posted by ひな at 2006年08月04日 08:21
いつもBBSばかりなので、初めてこちらにコメント♪

そうですよね、世の中本当に大変なんですよね。私達の頃はある程度の大学出ていたりすれば就職は引く手あまただったし、高卒だってバンバン良い企業に就職していた時代ですよね(かえって女子は大学卒じゃないほうが就職口があった時代ですね)。
でも、こんな不安定な世の中だからこそ、手に職があるというのは素晴らしい事だし、いつかきっと身を助けてくれますよ。
ペット(犬)の登録数が人間の子供の数を抜いちゃったんですもの、これからもどんどん犬が増える。
自宅でトリマーをされている方も多いですよね。東京ではトリマー募集ってお店よく見ますけど、、。
確かに大変なお仕事だし、お店のオーナーと折り合いが悪くて辞めてしまう方も多いみたいですね。

お嬢さん、最善の道が開けますように、、。でも、学んだことや資格は絶対に無駄にならないですからね。
Posted by ドッピーママ at 2006年08月07日 20:56
*しぃ さん*
お返事遅れました<(_ _)>
そうそう、現実は厳しいらしいです。でも、本当にやりたいのか?と言ばしどろもどろ・・。家にワンコは居るので練習にはなるだろうけど・・・。手っ取り早く店を持つ?そうは簡単に行かないと思うんですよね・・・。応援ありがと〜(>_<)
Posted by まだら♪ at 2006年08月09日 09:01
*shanon さん*
お返事遅れました<(_ _)>
手に職を持つ。良い事ですよね。卒業しても行く所がない。。。結局はスーパーの店員だったりする。今の世の中どうなってるんだ〜?と言いたいですが・・・・。応援ありがとうです(>_<)
Posted by まだら♪ at 2006年08月09日 09:07
*★373☆彡さん*
こちらこそ、ありがとう御座います★
今や、職が無いから、進学する。雇う側も、普通高校出雇うなら、専門学校出を撰ぶそうです(-_-;)専門学校出たといって希望職には就けるとは限らないですけどね。
あと2年で、どう変るかですね。
Posted by まだら♪ at 2006年08月09日 09:14
*ひな さん*
ひなさんも、トリマー希望ですもんね〜。
家の長女の場合本当になりたいの?興味あるの?って思う位、ワンコ洗いは仕方無さそうにやってるから^_^; 期待に答えられるか心配(>_<)
Posted by まだら♪ at 2006年08月09日 09:18
*ドッピーママさん*
初カキコ、いらっしゃい♪
そうか〜、東京では職口あるんですね〜。ま、新潟はマダマダワンコの存在が少ないのかも(>_<) 練習用のワンコは家にいますが、本人が、本当になりたいのかが疑問。なりたい気持ちが足りないようなら、却下です。どうしてもなりたい気持ちが強ければ、、、考えますが、後2年様子みてみます。
Posted by まだら♪ at 2006年08月09日 09:29
様は、本人のやる気とセンス。
溢れかえるほどいるトリマーの中で生き残れるか、生き残ろうとするかですょ。
キツイ、汚い、安いの3拍子ですけど、お客様に喜んで頂け、納得の出来るカットが出来たら、何事にも換えがたい物だと思います。
極める?のなら、経験から言わせて貰えば割引の効く学校法人認定の専門学校ではダメです。頭でっかちで技術が伴って居ません。しかし数居る中の使い捨て部品の一人で構わないのなら専門校もありでしょ。
本当にトリマーになりたくて夢を追うのならその手のプロの元に住み込みで弟子入りするのが一番かな?って思います。
この2年で娘さんの真意を探って見て下さい。
家の娘に先生の元へ弟子入りの話をしたら、、、話は終りました(笑)
私がもう10歳以上若ければ!迷わずなんだけどネ♪
Posted by いちご at 2006年08月09日 14:02
*いちごさん*
夏バテしていませんか〜?
やる気とセンス。無縁の様です(-_-;)昨日ワンコを洗った時の乾かし方と言ったらワンコの気持ちよりも面白さが先にたち・・・・。あんたに乾かされるワンコが気の毒・・・。私もアニメだの漫画専門学校って、行くよりも、弟子入りした方が技術磨けるんじゃないかな〜。と思ってたけど・・・トリマーもそうなんですね。余裕も無いのでその方がありがたいですけどね。その前に、技術持ちの先生探し・・・その前に、本人の意思確認だわ。
娘さんウケル・・・。
私も若かったら・・・・アジリティーやフリスピーしたい!!
Posted by まだら♪ at 2006年08月09日 15:09